葬送ソナタと枯葉

先日、散歩していたら枯れ葉が渦巻く様に舞った瞬間がありました。

ショパンの葬送ソナタ(ソナタ2番)の4楽章にこんな表現があります。

「秋の風が新しい墓の上に枯葉をまき散らす」

それを思い出しました。3連符のユニゾンです。

(葬送ソナタといえば、1楽章のテーマ「レシ ッド レシ♫」は「愛って何、恋ってなに?」と替え歌がありますねicon_smile.gif)

ドビュッシーもそうですが、音楽というのは、大変、自然の描写が多いですね!(ベートーヴェンも、グリーグも…icon_rolleyes.gifetc. .…)

自然を見て、音楽が模倣した状態を掴むのも、また楽しいひとときです。

さて、これから、午前中目一杯、バルカローレの練習をします!(スフォガートの、そよ風の様な場面を弾くのが楽しみです。)

今朝の荒池公園♫

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村