アドミッション・ポリシー

まるで大学のようですが、有った方が良いなと考えました。

まだ第一稿で、文を磨かなくてはなりませんが、載せてみます。

[アドミッション・ポリシー]

1.音楽を生活のなかで楽しみ、レッスンで学んでいきながら、自らの心と技能を鍛錬し向上する意欲ある人。

2.マンツーマンでの講師との関係を通し、たとえ大人と子どもという年齢の開きがあっても、礼を弁えながらも、その中で自分を表現し、創造的にレッスンの場に参加する意欲ある人。

3.ピアノを弾く技術だけでなく、豊かな音楽性や、自ら考え知識を深めようとする姿勢。

4.これらを素直に向き合っていける豊かな人間性と、正直で思いやりのある、コミュニケーションへの意欲。

少しご説明しますと、

1.は、生徒さんは自然に身につけられます。3.は、「自ら考え知識を深め」は、ある程度の努力が必要です。4.は、ご家庭あるいは学校生活ともリンクしていますね。

2.が一番課題です。「礼儀」は、比較的どの音大でも筆頭に挙げられる言葉。芸事や武道では「礼に始まり礼に終わる」程、大事です。実際、生徒さん達を見ても、「スリッパを揃える」「ものを渡すときは📄、下から心を込めて渡す」など私が教えなくともご家庭での素晴らしい躾が垣間見え✨、私はいつも感心しております😊

男女問わず、ご成長と共に、きちんとしたご挨拶ができ、そこにユーモアもあり良い時間が過ごせるようになっていっています。

しかし、そこに囚われすぎても、自由や創造性のない窮屈な時間になるので、生徒さんのためにも、②を極めるのがピアノ道だと思い☺️、次回また具体的に書きます!

1〜4は、自然に身につくものもあれば、意識的に努めれば更にレッスンを受けての質が上がり、生徒さんに取って満足度の高い時間になる予感がいたしますよ♫