再会

先週、大学受験の時の恩師から演奏のDVDを頂きました🎁

ちょうど、前日に「先生お元気かしら」と想っていたところです。

驚いたことと言ったらありません。

もうお一人の、実際のレッスンの恩師には、「本選に通ったら💡」と願掛けして、願い叶い7月にメールで近況を。

先生は、すっかりピアノから離れていらっしゃいましたが、とてもお幸せそうでした。

実務の第一線で、ピアノを弾くお時間がなく、ご引退後、92歳になられて、演奏や新たなジャンルに挑戦する姿を魅せてくださる、前者の恩師と、

優秀なピアニストで、これ以上できないところまで突き詰められ、ご引退後は、音楽から離れて過ごされている60代半ばの恩師。

共通しているのは、フランス系のピアニズムという事です。

お二人とも、私が「ナゼルの夜」を弾いて、本選までいきましたという報告に、ことのほか喜んでくださいました。ピアノの勉強を続けていて、充実している、というのが、先生たちに喜んで頂けるのだと、嬉しさ新たに再認識しました✨

南西の吉方位旅行中の私に、お電話を下さって、92歳の先生と20分お話させていただきました☺️

9年ぶりと思えないほど、すぐにお話が弾みました♫

珍しくワインを飲んでしまっていたけれど、すぐにおかけ直しして本当によかったです。

和歌山、白浜

和歌山、白浜

旅立つ前に、ヴァイオリンの方に楽譜がお送りできて良かった‼️

全員の、室内楽計りもできて⏰少しずつですが、黙々と進めています♫

旅先でも仕事ばかりしていました。

吉方位のエネルギーを吸収し、今年もあと3ヶ月半、良い仕事を残したいです。

青少年音楽コンクール委員会さまから、バイトラーク賞いただきました。