オンライングループレッスン日誌とご感想

4月28・29日の2Days、グループレッスン@Zoom「ドレミっこクラブ」を行いました‼️

初日の朝は、また別のメンツも揃っていましたが、レコーディングをCloudに保存したらスピーカービューでしか見れず、写真がないのは残念。

休日だから出れるお子さん、休日はリビングでお父さんも寛がれているから出れないお子さんがいた様です。

クラブの名前も、二本柳奈津子先生の「ドレミクラブ」に肖って、というか、生徒さん達への告知の際にとっさに命名しました😅

毎日行ったら、かなり力がつく!

と、思いながらもGWに突入してしまいましたが、

音符の並び、♯や♭のつき方[調号]、音と音の幅[音程]、聴音👂✏️、音楽史(作曲家と音楽鑑賞)について、深めることが出来ました。

とりわけ、みんな聴音と、作曲家・音楽鑑賞に興味津々、身を乗り出していました😊

2日間参加してくれた生徒さん、画面共有も覚えて駆使したり、絵を映してくれたり‼️

何でも答えられる生徒さんには、年長さんが、「〇〇〇ちゃんのように、音楽のことにくわしく、ピアノも上手になりたい😍」と憧れていたようです!

生徒さん同士が大きくなって、一流の社会人になった時、「子どもの頃、ペルルピアノ教室で一緒だったよね!」と人脈の一つとなるような仲間作りの「夢」に一歩近づきました❣️

自信の種をみつけて、ますます色んな才能を発揮していって欲しいです。

課題曲チャレンジ勉強会

29日午後は、「ピティナ課題曲チャレンジ」勉強会を行いました。

私が、前日に受講した、課題曲チャレンジオンライン説明会での、ポイントをお伝えし、それぞれのレッスンを公開で行い、刺激し合いました😊♫

みんな、弾くのが好きみたい💕

保護者様達や生徒さんから、オンラインレッスンやグループレッスンのご感想です。

「敦子先生は、コロナの感染拡大前から、オンラインレッスンの環境を整えてくださり、本当にありがたいです。

時代の変化とともに 道具も変わっていくことに、失敗をおそれずに自分もトライしてみよう!と、今の状況から改めて感じました。

たくさんの学びの機会を頂いていることに、感謝の気持ちでいっぱいです。

こどもたちのために、本当にありがとうございます。」

オンラインでのグループレッスンはとても刺激的でお互いを高め合えるよい機会だと感じました💗この試練の時をペルルピアノ教室が一丸となって乗り切ろうとしている姿にじーんときました。

敦子先生がおっしゃっていた通り、本当に奥深い音楽の世界。まだまだ学ぶことはたくさんですが、たくさん学べることがあることを嬉しく思います。」

「池田先生のお教室でピアノを学ぶことができ、〇〇も私も幸せです。こんなに音楽に集中できる日が来るとは思っていませんでした。色々な意味で成長できていると思います。」

「自宅で自力で練習するのはなかなか子供には難しいので、Zoomでやっていただけるのは助かります。もちろん、生の音とは違いますし、近くで観察できないデメリットはありますが、Zoomでも続けていければと思っています。」

「敦子先生、ズーム勉強会ありがとうございました。調のこと、すごく勉強になりました。今回のクイズ難しかったです。でもすごく楽しかったです。正解率は、リズムで何の曲か当てるのは全くわからず、一問も正解できませんでした。聴音はなんとか全て出来ました。音楽は深く、また興味深いものであると実感しました。次は、全問正解するぞと意気込んでいます‼️」

 

今回のことは、価値の転換が求められます。

「生の音」から転じて、伝える力や、演奏以外にも本来必要な楽典や音楽の裏付けとなる知識をつけること、耳の訓練をすることで、より音楽が身についていく、という発想の転換をしつつ、

「生の音」は、なにより弾く本人が、幸せを感じてお家で、弾いて欲しいと願っています。

1日も早く、実際にお会いできる日を願って、今は知恵を絞りたいと思います。

教室のみなさま、ありがとうございます‼️