ピティナのライブ配信と、オンラインレッスンの練習

昨日は、ピティナの課題曲説明会が中止になった代わりの、「YouTubeライブ配信」を10:50から17:00まで、TVに映して、書き込みしながら視聴しました。

その時間、ご自宅で観る事が出来そうな保護者様たちにも声をかけました☺️

なんと、最大同時視聴者数は3,702人で、一瞬でも観た人は5万人なんだそうです‼️全国のピアノの先生や保護者の方が一斉に観ていたYouTube!すごいですね。

今日も連弾の部の配信に元気をいただいています。

さて、私は、昨夜オンラインレッスンの練習をしました😉

教室の保護者様達も、Zoomミーティングのアプリをインストールしておいてくださいね‼️

パソコンの場合は、ピアノの近くに置くための台の高さがポイントです。(私は買いました💦)

生徒さんは、スマホで行う場合は、ピアノの鍵盤の枠に立てかけて頂いても良いですし、三脚にスマホを装着するアジャスターだけご用意になられても、良い環境が整うかと思います♬

オンラインレッスンの時は、最初は、接続に慌ててしまうかもしれないので、Wi-Fi環境のご確認や、うまくZoomに入れるか練習しておくといいですね。

私は、2階の主人の電子ピアノとレッスン試してみました😅

音は、速い曲だったり間伸びするフレーズは、聴きづらい時ありますし、指使いなど細かいのは見えにくいです。

でも、なにより1週間の練習の成果を聴いて、アドバイスすることができる、生徒さんと繋がれるのは、良いツールです。

実際のレッスンの方が良いにきまっていますが、この際は、リスクをシビアに見つめ、来たるべき時に備え準備しています。