名器シュタイングレーバーでの演奏会に行きました。

24日に、ピアノプラザフロイデさんにて、ピアニスト向山良作さんのモーニングコンサートが開かれました。

ドイツのバイロイトで製造しているSteingraeber & Söhneは、ピアノブックという格付けでも、Group1Aに位置づけられる最高級ランクです🎹

(他に、スタインウェイ、ベーゼンドルファー、ファツィオリ、ブリュートナーが1A)

ピアノプラザさんは、シュタイングレーバーの認証正規代理店になられたそうで、新品のお披露目も兼ねての演奏会でした。

向山先生は、リスト(バイロイトにちなんで)の愛の夢、ラヴェルの「夜のガスパール」よりオンディーヌや、ショパンの舟歌、アンコールは、リストのコンソレーション第3番で、リストに始まりリストに終わる、朝から豪華プログラムで、演奏をお届けくださいました✨😌

一曲だけデュオで、奥様でチェリストの榊原彩さんとルパン3世も演奏されました。ポップスでも、チェロで心ゆくまで歌われたメロディー、新鮮でした。

ヤマハC3との弾き比べなどの趣向もありました。

シュタイングレーバーの音色は、芯があり、翳りと深みと香気を帯びた、けれども新品のみずみずしさがあり、その水気を含んだようなところが、とても美しい音でした。

いぶし銀の様な味があります。

会場は、普段展示してあるピアノが片付けられ、イスが100以上‼️賑わっていました。同級生にもばったり。

たくさんのお客さんに、マスクやアルコールティッシュを配られるなどのご配慮も😷

ペトロフやザウター(だったかな)の中古アップライトも、手の届きそうなお値段で展示してありました。

終演後は、甘いものが食べたくなり⇧😋

素敵な休日の朝でした🎹