台風と、来月のイベント

あとひと月

台風19号で被害に遭われた方へ、心よりお見舞い申し上げます。

郡山市も、阿武隈川の氾濫により、安積永盛や富久山町、向河原町、田村町、赤木町、若葉町など、多大な水害があり、お家が浸水されてしまった所も多く、どんなにか大変なことと思います。

13日午後に市内を回って、状況を目の当たりにしました。建屋やバス車両なども大きな損害です。

一日も早い復旧と穏やかな日々を取り戻されます様、お祈り申し上げます。

私も、ニュースをご覧になった、各地の友人から、お見舞いのメッセージをお気遣いいただき、温かい気持ちに感謝いっぱいに連休を過ごしました。

ありがとうございました‼️

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、来月17日に迫った「4期のプレゼンおんがく会」。

台風の近づく土曜の昼間にレッスンにいらした保護者様が、こう仰ったのが印象的でした。

「ピアノって、葛藤との闘い。自分との闘いですね‼️」

「ただ聴くだけと、やるのでは全く違いますね😊

自分に向き合って向き合って・・・💦」

そうなんです❣️

自分に向き合って、足らない自分も見ないといけない、

そうする中で成長していく、

練れて、

磨かれていく✨

成長とは、そんなものかもしれません😊

今回のイベントは、発表会とは違い、演出に凝ったり細部に凝ったりしていません。

でも、私自身も、響かない場所でのソロ演奏(Debussy)に挑戦します(折角なら、響きの良いところで聴いてほしいですけれど笑)、

根を詰めないところが、新たな試みです😁

嵐の去った直後から、ホール練習しました私。。

極上のピアノ(楽器)と音響ではない、、

そういう場所で、「少しでも響きを見出したい❗️」と前向きに捉えています。

大きさは、幼稚園の体育館ほどの広さです。

清々しますよ✨

みなさんの演奏も楽しみにしていますよーーー‼️😊❤️