すべて自由…は、子どもたちのためにはならない

思春期や、様々な時期の反抗期、ピアノ教育のなかでも、お子さんの色々な時期と向き合うこととなります。

私が関わるのは、「ピアノを通して」ではありますが、上達の過程で、多様な問題と否が応でも対峙することとなり、成長することなしには乗り越えられません。

ピアノ、音楽って、案外「これを守らねばならない」というきまりごと多いですよね。

素直に吸収する生徒さんもいる反面、反発心を出すお子さんもいます。

日々、いろんな状況の中で、私は、お子さんと接する一人の大人として、親身にきちんと伝えることは伝えたいと思っています。

それは、お母さん達と一緒の気持ちです。

求められる応用力

自立心と反抗期は切り離せないですが、そこにまだまだ甘えがあるのが子ども達。

今、小学校高学年で、もう少し培った方が良い思うのは「応用力」だと各方面で耳にします。

そうしたことも、レッスンの時間を通して、役に立っていけたらと今後の課題です。

「ピアノを通して成長できるって、いいですね!」

と、語って下さった保護者様(お父さん)がいらっしゃいます。

本番の機会にお子さんのふとした成長を感じられて、そのお言葉がふいに湧いたのでしょう!

人としての関わり、さらに豊かに育んでいきたいですね。