微笑ましい出来事

大人の生徒さんに頂いた紅葉のお写真

生徒さんに説得をする生徒さん

高学年の生徒さんが、「○○ちゃんは、発表会出ないんですか❓」と心配そうに聞いてきました😉

「そうなんだよ・・・、曲はやっていたんだけどね。出来ていたんだよ〜😊」と言うと、

「私、説得したんですよー❗️❗️」と、生徒さん。2人はクラスメート。

コンクールとか、人前で弾くのに最近ずっと出てなかったから、不安なのだそうです。

皆で、一緒に出たかったな〜😢💓」と言っていました。

「そうだね、それは先生も同じ気持ちだよ❗️❗️」と、一緒に残念に思いながら、

今は、作曲コンクールに向けて👧、がんばっているんだよ♫と話しました。

小さい頃から一緒にやってきて、1年に1回、披露し合えたら、学校で会うのとは違う良い思い出になると思うんです。「ああ〜、楽しかったねー❣️」「来年何弾く〜♫」みたいな。

場を作る

発表会は大変ですが、発奮して場を作るのには、訳があります✨

同じ教室で習っている仲間同士、顔を合わせて、弾きっこしよう、

その日は苦楽を共有し、音楽会を作り上げようね。

それが先の希望にも繋がるから、というような意味です😊

全員の参加は叶わなかったので、

同学年が多い学年、少ない学年とありますが、みんな仲良く、楽しんでほしいなと思います✨

夢は、大きな子がたくさん出る発表会!

私の夢は、中学生、高校生になっても大曲の並ぶ発表会です。

いえ💦曲は大曲でなくともいいですが、大きなお子さんが、試験勉強しながらでもいいから、

バッハとか、ショパンとかを普通に弾いて、当たり前のように出る発表会。

来年また会うことを励みに1年がんばる、そんな風になっていって下さったら、この上ない喜びです。