バレエ組曲「コッペリア」がピアノ絵本館に

ピアノ絵本館「コッペリア」

私の教室には、バレエをやっているお子さんが何人かいらっしゃり、「今踊っている曲」や「ドン・キホーテ」などの憧れのバレエの曲をたまに弾くこともあります😊

そんなバレエ女子に朗報✨、つい先日、刊行当初から人気のピアノ絵本館シリーズからの新刊、ドリープの「コッペリア」が発売されました!

お人形の話ですね🩰

こちらは連弾ですが、聴いたことのある素敵なメロディーや、中の絵も美しいです。

他にも良さそうなのがあったので、取り寄せ中です🎼

やはりスタイルも抜群✨!

ドリープの曲では、「花の二重唱」もきれいですね。

「時のワルツ」

コッペリアのなかに「時のワルツ」というのがありましたが、6月10日は「時の記念日」でした。

1週間は168時間。時間だけは、誰にでも平等といいます⌚️

私はいつも、自分の自由な時間を、ピアノの練習🎹、フランス語の少なくない宿題🇫🇷、コーチングの練習👫、ワインエキスパートの勉強🍷💻(これが一番おろそか💦)に振り当て、ヒーヒー言っていますが😭、最近、コツを掴んできました💡

優先順位を日によって変えています😃

もちろん、ピアノがとりわけ大事なのはいうまでもないのですが、日によっては、今やっているそのことに没入する。そういう集中力はかなりあるようです。

休息や考え事、楽しみその他バランスを取りながらやるしかありません。

タイムマネジメントを学んだ際、「レオナルド・ダ・ヴィンチや、バッハなどは、どうやって多くの作品を生み出せたのか」みたいな話になりました。

時間をうまく扱えるようになりたいです。