ヨーロッパ式調律

先月半ば、ピアノクリニックヨコヤマの横山社長が、ブリュートナーの初回調律にお見えになりました!

長い時間をかけて、「ピアノ本来の声を引き出す」ピアノの音が歌っているような伸びる響きにするために、情熱的にひと手間ひと手間かけて、調整、調律くださいました。

複数のバッグに💼溢れんばかりの調律道具をお持ちになり、はるばる横浜からいらしてくださって、またピアノという楽器への愛情あふれるお話しも、合間にお話しいただけて、幸せな時間でした。

本来のポテンシャルを最大限に引き出すには、こんなに工程のかかることなのかと驚愕する、素晴らしいお仕事を目の当たりにしました。

側を離れるのが勿体ない思いで、お邪魔かもと思いつつも、お言葉に甘えてずっとお仕事を見せていただきました!

弾いてみて、ちょっとでも気になることがあると、また手間をかけて、改善してくださり、良い音色への飽くなき情熱、精神力、忍耐力は超人的で、本当にこのピアノを選んで良かったと思いました。

丹精込めて調律をしたピアノをお嫁に出すときには、いいようもなく寂しい気持ちになるものだと、ピアノが売れて手放すときの心情も初めてお聴きし、改めてブリュートナーへの愛着が深まりました。

たまたまお会いした生徒さんにも、ご助言下さったり、コンクールに出る生徒さん達は、調律したてのブリュートナーでリハーサル出来たりと、多くの人の幸せとなる邂逅でした。