人生の縮図

久々の更新です❗️

新学期始まって、新たな生徒さんも6名迎え、2日過ぎました。

また明日から、み〜んなに会えますね😀

教室の桜も咲きました❗️市内の名所は今週、といったところでしょうか🌸

生徒さん達、「グランドピアノ久しぶりだー‼️」と(1週間あいていただけなのに💦)

鍵盤が重い重いと、口々にいいます😅

うらはらに、私は、たくさん練習してスケール(音階練習)も弾いて、指が強くなったので、みなさんの音が小さく聴こえてしまいました。

ワインのLive配信で考えたこと

ワインのLive配信を大人の生徒さんと一緒にしたのですが、終わってから何度もアーカイブを見て、何がそんなに楽しかったのか考えました。

酔っているFB配信(今は非表示)の方が内容が良いのです。

ポイントは、緊張を超えて「自由で伸び伸び」が、演奏も会話も良いのだということです。

「自由で伸び伸び」「自分に引き寄せて」

この言葉は、恩師が私に、修了試験のただ中で教えてくださったこと。

「こう弾かなくてはならない」がたくさんあるクラシックだからこそ、

そこを超えて、自由を得る。それまでの道のりには時間をかける。

それで少しくらい失敗しても、それは人生の縮図だということを、

7年前の演奏会の折、メールくださったのです。

動画の編集していました

アップしたらすぐ、生徒さんからLine頂きました‼️ ⇩

すごく嬉しいです😂

 

生徒さん達の動画編集の方に時間かかりましたが、こちらは短くならず、今日はYouTubeアップを断念。それではまた😊