「人間性回復運動」

「人間性回復運動」

1週間前、88歳の牛島日出男先生の主催する「夢中塾」の無料Zoomトーク会に参加しました。

牛島先生のご著書は、コーチから伺って持っていました。

「お付き合い、ではなく、付き合いをする」、要は一歩踏み込んだ人間関係を説かれていらして、見失いたくない心の豊かさを実現するためのことが、大切に書かれてあります。

トーク会では、基調講演の他に、ブレイクアウトルームに分かれて今年を振り返る一コマもありました。

♪      ♪      ♪

つい先週、なかなか左手の音が出せない中学生に(数ヶ月続いているので)思い余って、「もっと心から音を出して‼️音を出すときは、心から出すものなんだよ」と、真に迫ってうったえた所、しばらくぶりに本気の音を聴くことができました。

何か、心理的なブロックが外れたようです。

表面を繕うような生き方はしたくないと、常々思う年の瀬です。

コーチングは、ティンカーベルが寄り添ってくれるイメージ

25日で、教室の年内のレッスンは終了しました。

明日からの年末年始コーチングでは、教室生から20名が、セッション参加してくださいます‼️

保護者様からは「私も、見ていていいんですか〜」、大きい子からは「楽しそう‼️」とお声をいただきました😊

セッションとセッションの間にも、「気づき」を得て、良い新年の幕開けとなりますよう・・精一杯がんばります。

「質問」という馬車で行きたいところへお連れするのがコーチング

大いに自分で考えながら、協働して対話を楽しみましょう。