「はじめてのステージと4期のプレゼンおんがく会」終了しました!

17日(日)に、温かい空気感に包まれながら終了した「はじめてのステージと4期のプレゼンおんがく会」。

初の、全員参加ではないイベント(出ていない生徒さんが30名!)でしたが、少人数だからできるアットホームな会となりました😊

今年はじめた生徒さんのデビューステージと、曲を調べて発表してくださった生徒さんたち。

おじいちゃん、おばあちゃん方も聴いてくださって、小ホールは満員で熱気がありました。

ピアノって、レッスン室を出て聴く音に、新たな発見があるんですよ‼️

ご兄弟も、他の楽器で助っ人に♫

改めて、生徒さんの奏でる音楽に、成長を感じたり、この小さな音楽会でもまた新たな一歩となったことに喜びを感じます。

親御さん、生徒さんからは、

🔴「心が暖かくなる、素敵な発表会でした。」

🔴「今度はあのお姉さんの弾いていた曲が弾きたい‼️」

🔴「どのお子様も真剣で興奮冷めやらずでした。何に対しても自分から取り組み考えて行動するということが身についてきました。」

🔴「先生の音がとても綺麗だったよ!👧」

🔴「先生との、くるみ割り人形の連弾がやはり楽しかったです。」

🔴「先生の演奏が聴けると、やはりいいですね〜‼️子どもたちが喜びますね😊」

🔴幼稚園の娘が、「ロマン派」という言葉を覚えました。

🔴「大きな発表会も良いけど、こうした会も良いものですね✨!」

などのお声と、「刺激になってその後お家で練習した」・・というお子さんの様子をお聞きしています✨

今回のプログラム、あっさり仕様です♪

小1以上の生徒さんの、曲の背景を調べての発表が素晴らしく、

・古典派は、日本では江戸時代のいつ頃?ベートーヴェンってどんな人?

・この曲では、なんのお料理を作っているか?

・3大バレエのこの曲は、どんな場面の何を描いているの?

・この時代に活躍した作曲家や、他にどんな曲があるの?

などや、見ないで暗記して発表してくれたお子さんなど、それぞれに挑戦されていました‼️

講師演奏でドビュッシー「グラナダの夕べ」を弾きました。

ずっと進行役をしていたのですが、講師演奏で出て行った時の、会場の皆様の拍手がとても温かく、終わった後のお片づけを手伝っていってくださったお気持ちのあたたかさ💕

おやつ・ドリンクタイムでも、それぞれにご歓談され、教室内でのたのしい交流も芽生えました。

はじめてお会いするお父さんたちとも、はじめての感じがしませんでした😊

「やって良かったな✨」とホッとできる、小さなおんがく会。

段々、私の好きな方向性になってきました。

関係者の皆様、ありがとうございました‼️