もうじき迎えるリニューアル3周年に感謝です!

この12月で、3年4ヶ月の甲府滞在から郡山に戻って、3年が経ち、

リニューアルオープンしたペルルピアノ教室は、3周年を迎えます。

ピアノ講師歴は25年半ですが、この3年は特に踏ん張りました。

震災の頃から通ってくださっている60代の生徒さんが、「何事も、石の上にも3年ですよ、先生!」と励ましてくださったのが2016年暮れ。

結婚式で、妻に内緒でサプライズのピアノを

と、電話を下さった30代の男性が、リスタート後の最初の生徒さんでした。

その後、12月17日の体験レッスン開始後からは、半年前から待っていてくださったご近所の方や、1ヶ月ごとに帰ってレッスンしていた私に、何度か習いにきてくださった小学生や、赤ちゃんとして出会っていた、元生徒さんの弟くんなどなど、素晴らしい出逢いがたくさんありました。

戻ってきてから、最初の年が一番大変でした。

みんな初めてだから・・・。

夜な夜な、レッスンの準備をする毎日。

発表会も、再開後初の年も、2度目もほんとうにエネルギーを「賭け」ました。

どの生徒さんの「初コンタクト」も、よく覚えています

一人ひとりの生徒さんが、初にコンタクトを取ってくださった瞬間を、私はよく覚えています。

ニーズも、よく記憶しているつもりです。

生徒さん側も初めての時は、勇気がいったことと思います。

きっと、考えて考えて門を叩いてくださったのでしょう‼️

「最初の生徒さんは、誰なの?」と言った、赤ちゃんだった男の子

甲府に旅立つ頃、赤ちゃんだったNくんの言った、「(今の教室の)最初の生徒さんはだあれ?」。

その大人生徒さんの、お怪我の「励ます会」を今夜していて🍽、

ちょっと早いけれど、この約3年で集まってくださった生徒さんへの感謝の想いや、その時期その時期を、共に歩んだ年月を思い、感謝の気持ちを述べたいです。

生徒のみなさん、保護者のみなさま、本当に有難うございます‼️

やっと、発表の場でソロを弾く余裕が、私に出来てきた様に思います♪😊

これからも、ピアノの夢も現実も、示せる先生でいたいです。

今度とも、どうぞ宜しくお願いいたします。