ワインと音楽(2)

チョコレートのカカオ、ワインの品種、そして音楽、土壌との関係の深いものには、特有の文化がありますね

「ワインと音楽」第二弾。<作曲家とワイン> 二人の作曲家を取り上げます

シューベルト

即興曲や、イ長調のソナタD664などは、リースリングが合いそうですが、晩年の作品になるにつれ、ハンガリーの「貴腐ワイン」のイメージをずっと抱き続けていました。

最近、ピアニストの赤松林太郎先生のご著書「虹のように」を読んで、シューベルトは、ハンガリーの貴腐ワインを愛し、「トカイ賛歌」という曲まで、作曲したと知り、直感の裏付けが出来て嬉しくなりました。

セヴラック

南仏ラングドックのワインは、最近、コスパの高い「白」をよく見かけます。

若い頃、パリのスコラ・カントルムで学んだのち故郷ラングドックに帰り、郷土愛に満ちた作品を生み出したテオダ・ド・セヴラックに想いを馳せます。

この作曲家は、ドビュッシーに「よい匂いのする音楽」と評されました。

「ラングドックにて」「大地の歌」など豊かな土の香りのしてきそうな組曲から、「休暇の日々」といった小粋な小品集などがあり、個人的には組曲「セルダーニャ」の”二輪馬車にて”が好きです。

ピレネー山脈の辺りですから、スペイン色も垣間見えます。

ラングドックのおおらかな赤ワインをも彷彿させますね。

音楽史の旅

作曲家といえば、このサイト内に「音楽史の旅」というのをupしております

肖像画を押すと目次になっております

音楽史の旅