今月は、グループレッスンも行ないます!


今月は、4週目の土曜日に、子どものグループレッスンを行います
対象は、1月以降に始めたレッスン生達です
未就学児さんが多いですが、ピアノを始めたばかりの小学生も加わります!

生徒さん達の親睦も兼ねて、ひきあい会をします
この機会にステージマナーも覚え、感想も言えるようにしましょうね^^

みんなで出来るような内容も考えておきます!

いつもは興味深々の、ステンドグラスの向こう側にも入れますよ(^∇^)

私も、とても楽しみなんです

これから一緒に伸びていく仲間だから、男の子も女の子もみんな仲良しになってくれるといいな

先ほどリトミック試験も終わり、すっきりしたので、これから日帰りで東京に行ってきます♪

引越してから、はじめて新幹線乗ります〜(笑)

ひな祭りの、、ちらし

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

お知らせ — 4:19 PM  Comments (0)

新装ペルルピアノ教室が完成しました。

新装ペルルピアノ教室が無事完成いたしました

今週からいよいよ、体験レッスンと既存生徒さまのレッスンがスタートします

おかげさまで、予想を上回る、体験やレッスンのお申し込みを頂きまして、年の瀬のお忙しいときに、感謝の気持でいっぱいです

今日は、本棚の片付けを完了させるべくがんばります

また徐々に、写真や様子などHPやブログでupしていきたいと思います。

8日のテープカットは、平日で主人が参加出来ずでしたが、ピアノも入り、喜ばしい一日でした。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

お知らせ — 3:04 PM  Comments (2)

体験レッスンの受付を開始いたしました!

新教室での体験レッスンの受付を開始しました

HPでお知らせしてすぐより、お申し込みを頂いて、素敵な出逢いにワクワクいたしております

体験レッスン実施日は、12/17(土)12/19(月)の両日です。

taiken

郡山市池ノ台のペルルピアノ教室にて

特に、これからピアノを始めるお子さまを募集いたします。

心よりお待ち申し上げております!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

Facebookページが出来ました!

https://www.facebook.com/perlepianoschool/

Facebookにも教室ページを作りました。

今日の投稿では、ブログにはまだ載せていない画像も載せています

宜しかったら、ぜひ、クリック先の教室ページに「いいね!」のボタンを押して下さいね!

励みになります

14642169_927575057347365_3874413956293073403_n

保科陽子先生の、Facebook講座にて(10/25)

お知らせ — 12:55 PM  Comments (0)

郡山で再開をお伝えしました

img_5823

キンモクセイの甘い香りと、安積国造神社の秋祭りの御神輿や笛の音の賑やかな郡山に、一週間近く滞在し、昨夜甲府に戻って来ました!

郡山の生徒さん方に、改めて教室再開に向けてお話させて頂きました

「先生のところに残っていて良かったです!」と両手で握手してくださったお母様のお声が嬉しかったです

小学生や中学生たちも、先のレッスンの見通しがみえてモチベーションが一気に上がったのか、音がイキイキと輝き、「また、発表会に出たい!」「新しいレッスン室が楽しみ」「曲が進みますね!」と、はりきった様子を見せてくれました。

新しいレッスン室では、広さ、設備、音響、楽器など、これまでより充実した環境をご用意し、上質な時間を過ごしていただけるよう配慮しています

生徒さん達が良い音をじっくりと味わい、よい耳を育てるための助けになればと思います。

ピアノを習う事が、他の全ての面においても決して無駄にはならない、そんなレッスンを展開させていけたらと思っております

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

郡山の生徒さん達へ

残暑お見舞い申し上げます
IMG_5177

8月は、郡山には帰れずに、生徒さん方とお会い出来ませんでしたが、郡山教室再開に向けての準備をがんばっています。

9月下旬ごろ、帰省する予定がありますので、その頃またお会い出来ればと思っています。

お健やかな毎日をお過ごしください!!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

お知らせ — 6:56 PM  Comments (2)

来週は、「特別ソルフェージュレッスン」

真っ青な空に、入道雲!今日は、地域の夏祭りだとか!
甲府教室では、来週は、ソルフェージュを強化するレッスンを、前後のお友達と一緒に行います

ソルフェージュとは??音楽の基礎・下地となるものです。
IMG_5118

[視唱(ししょう)]…楽譜を見て、ドレミの階名で歌います。音程を正しく取る訓練、フレーズを感じた歌い方、伴奏付きの視唱で和声感も養います。

[聴音(ちょうおん)]…五線ノートに 、ピアノから聴こえてきた音を、音の高低、長さ、リズムを正しく、音符に表し書き出します。楽譜を書くような感じです。

[リズム]打ち…リズム読みをしながら、リズムを手で打ったり、左手で拍子を打ちながら、右手は楽譜通りのリズムをたたいたりします。

ソルフェージュの力が身につくと、楽譜を読むのが楽に、正確になります。「音楽として読む」力もついてきます。

ピアノは個人でレッスンしますので、それに加えて、ソルフェージュの本と筆記用具、五線のノートも忘れずにお持ちください

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

お知らせ — 6:07 PM  Comments (0)

中学生になってピアノをやめなきゃいけない理由はない【過去の記事より】

今日は、過去の記事を再投稿します
2013.2.20に書いたものです

(more…)

6月の郡山レッスン予定

IMG_6612
大型連休も終わり、普段の生活に戻って来ました
いかがお過ごしでしたでしょうか。
私は、浜松の楽器博物館に行ったり、郡山ではレッスンや、もと教え子さんで大学院生の演奏会を聴いたり、関東では義母の所や、他にも思いのほか沢山巡れて、楽しい連休となりました

郡山のレッスンは次回は、6月12日(日)を予定しております。
(今は、午前中の枠のみとなります。)また、少ししたら、生徒さんには個別にご連絡致しますね!
宜しくお願い致します。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

お知らせ — 2:36 PM  Comments (0)

新年、明けましておめでとうございます!

image-e1452174758295-300x300_2
新年、明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

新しい年が、皆様にとりまして、明るく希望に満ちた年でありますよう、お祈り申し上げます。

私の2016年のテーマは「尊」。
人を尊び、自分を尊び、尊厳の尊です。

2011年「真」12年「信」13年「楽」14年「術」15年「探」、今年は「尊」。
並べたてると、あたかも戒名のようですが(笑)、その年の願いを込めて決めています。

ピアノ教室では、生徒さんを第一に、それぞれがより良くなってなって頂けるよう、全力を尽くしたいと思います。
子どもさん達においては、心の教育を念頭に置き、能力を最大限に引き出せるようなピアノレッスンを展開したいと思います。
また、大人の生徒さん向けに新たにご提供できるものを、年内に始動させる予定です。

個人的な抱負としては、経済力の復活、独立自尊の気概を持って、出来るだけ人に振り回されず、人間性の回復を求め、意欲的に励んで参ります。

昨年、約一年かけて準備したことを実現させます。

新年は、3日の郡山レッスンでのコンクールの選曲からスタートしました。
週後半には甲府レッスンもスタートします。

今年も、たくさんの佳き出逢いがありますよう、
皆様のお役に立てますことを願います。
どうぞ宜しくお願い致します!!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村