大学の合格祝い

足掛け13年来のお付き合いのお母様が、息子さんと大学進学を前に、お見えになりました

お姉ちゃんも習って下さっていたので、思い出話をしたり、あまりお家では弾いているところを見せないという息子さんの弾く姿を刻んでいただきました

「やっぱり、男の人でピアノが弾けるって、カッコいいねぇ!」と、しみじみお母様

次々、暗譜で思い出しながら音を紡ぐ生徒さんに、今日一番ハッとしたのは、「パッヘルベルのカノン」澄んだ調べでした

(最近、散々、式典で鳴っていたそうです

帰り際にお母様から頂いたお言葉に励まされました

お姉ちゃんが最初に習い始める際、学童保育の先生から「ピアノを習うなら、池田先生にすると良いよ!」と言われたと教えてくださいました。

初耳でした

低学年のころから、お家で言っていたそうです

「他のお友達と比べて、音の出し方が違う!!!」

自分の音が、きれいに響くということに、小さな頃から気づいてくれていたようです。

大人っぽくピアノを歌わせることと併せ、私が大切にしている指導ポイントを、再認識させて頂きました。

ブランコの順番をとられて泣いていた弟くんに、お姉ちゃんと駆け寄り「どうしたの?」と声をかけたのが、最初に交わした言葉でした。

やんちゃであってマナーの良い素敵な青年に成長し、これからもお友達に囲まれ、ますますの幸せを願っています

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

本番に向かっているときこそ解ることもある。

HPのコラムを更新しました♪

本番に向かっているときこそ解ることもある。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

大好き、4連発!!

先週は忙殺され、すっかりブログ更新が滞ってしまいました

「ボク、先生のこと大好きなんだよ」と可愛い4歳くんの胸キュン発言に始まり、先週は、「○ちゃんね、ぴあののせんせい(だったか、「ぴあのに来るのが」)しゅきなんだ〜」という3歳ちゃんや、「今となっては、空手よりもピアノが好き」という男子、「ずっとピアノが好きで、毎週来たい良いですか」と仰る大人の女性、4連発で「好き」を聞けて目尻の下がる週でした

共通点は、唐突に想いが込み上げてきたように発せられた言葉だったこと

本当にうれしかったです。

12月に甲府から戻って1月からオープンし、4月からは、おかげさまで生徒さんが30名に手が届きそうな体制となります

一人ひとりが、ピアノとの時間を充実したものに出来ますよう、心からサポートして参りたいと思います

主な空き時間を「体験レッスンページ」に記しました。他に調整可能な時間も少しあります

3月の最終週は、ちょっと一息つきます

みなさまもご卒園、ご卒業、進級、進学、ご入園、ご入学とお忙しいこの季節。

おめでとうございます。美しい節目となりますよう・・・

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

学校で伴奏者になるために

いまは、まだ小さい生徒さん達も、いずれこの日が来ます

学校で伴奏者に選ばれることこの、ちょっと栄誉な役割に選ばれるためには・・・

コラムを更新しました♪

学校で伴奏者になるために求められること

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

common sense

2週前の金曜のこと。
幼稚園の頃からうちで習っている6年生が来る時間が近づき、何気なく窓から眺めました。

すると、前の時間帯の生徒さんの帰る車がバックで出るところで、6年生は、軽く会釈をして、しばらく車が出るまで動かず待っていました。

さりげない良識ある振る舞いを、窓越しにたまたま目にし、嬉しい気持ちになりました。

思春期になってから、私の前では口数少なくなったけれど、礼儀正しいお子さんです。

小さいころは、レッスン時間が終わっても「まだ帰りたくない!」と言って、お母さんを困らせ(⁉︎)たりと、可愛いやりとりがありました。

あれから7年。どんどん大人になって行くんだね。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

脱力が出来てくると、

ピアノの音で、よく通る綺麗な響きのためには、身体の力が抜けていること(脱力)が大きなポイントです

土曜日に、年中さんのレッスンで、絵本に鉄琴でBGMをつけました

この鉄琴は、オルフ楽器のアルトメタロフォーンといい、とても良い音がします
小さい生徒さんたちは、はじめの内は、うまく響かせることが出来ないのですが、ピアノで良い音が出せるようになってくると、鉄琴も良い音になります。

その年中さんも、よく伸びる響きで、とても素敵な音が出るようになってきました

ピアノも、始めて1ヶ月あまりで、ちょっとした両手も、音符を読んで弾けるようになっています

生徒さん達の進歩が見え始めた嬉しい2月です

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

大人の方の練習のツボは

コラムを更新しました。初中級の大人の方は、ふりがなの印刷されている楽譜であっても、「気持ちを乗せる」ことができることが大事だと思います。

子どもさん達にはない、人生の経験値、追憶の多さ(!)、いろんな曲をご存知、などを武器に、音楽で癒されてください。

大人の楽譜は「カナ」「大きめ」が主流!?

教室で一番難易度の高い曲を弾いている大人の生徒さん(ショパンのエチュードop10-1や、10-2も聴かせてくださいました。)が、仰っていたのですが、「ショパンのこの和音の響きはなんて綺麗なんだろうと想いながらピアノを弾いていると、仕事の疲れも吹っ飛びます。」とのこと

私も、たとえ疲れた時も、夜に自分の曲を練習する喜びは格別です

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

練習記録ノートその後

年少さん

お家での練習状況を記録していただいてから、ひと月余り

練習の質・量と、習熟度は比例しているようです

記入の仕方は様々で、上の画像(年少さん)では、各曲を毎日5回弾けたらお母様がシールを毎日貼ってくださっています。

小さな身体から、芯のしっかりした強い音が出て、各音もレガートに繋げられるようになりました。

速く弾けるようになってきたため、つい速弾きしてしまいますが、「歌うように」弾けるようになるのが、今週の課題ですドレミファソのおんぷも確実に覚え、ご兄弟に教える程!

年長さん

こちら(年長さん)は、時間数を記入してくださっています

お風邪の時でも、練習を欠かさず、ワークも自力で最後までやってしまいました

毎回しっかり練習してきてくださるので、あとは「音色」だと思っていたところ、先日は音の出し方も美しく変化を遂げて、とても嬉しかったです
指そのものの強さも、大分強化されてきました

「わかる」とは、「変化」することで、生徒さんたちが一つ一つのハードルを乗り越えていくのを見届けるのは、何よりもやり甲斐を感じる瞬間です

つねに、今、なにが問題となっているのかを見極め、進歩に向かって引き上げられるよう、精進したいと思います。

熱心な保護者様たちのご協力に、感謝申し上げます。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

遅すぎるということはない

フランスにお嫁に行った、元職場の後輩・友達に、お正月明けに会ったときに、向こうのレッスン事情を少しばかり聞きました

ピアノを8歳頃から習い始めるといいます。

日本よりは、少し遅いスタートのイメージです。

ソルフェージュ教育を重視するフランスでは、やはり最初は音感などから行うようですが、かといって、中央の音楽学校と、地方の音楽学校ではレヴェルの差がかなりあり、進度が進んでいるとも言えず、子どものコンクールも日本のように盛んではないとのことでした。

状態の良いピアノも、なかなか見つけるのが困難だと聞き、そうした意味では、日本は恵まれているかもしれないと思いましたが、なんというか文化的な「ゆとり」のようなものを感じました。

ヴァカンスの頻度が多く、レッスン回数もままならないようでしたが、やはり芸術の本場の話は興味深かったです。

4mの天井高のお部屋で弾くピアノは心地良いだろうな

竹野内豊さんのCMでお馴染み、2.72の天井の我が家では、まだまだ足りません(笑)

私の生徒さんでも、小2からピアノを始められた方、先日はもうすぐ小4になる方が入会されましたが、遅すぎるという感じもなく、基礎もいやがらず、楽しそうに弾いています。

簡単なことに立ち戻るのをいやがらない素直なご性格で、弾けたら次のページ、次のページへと、意欲がいっぱいです

このままたくさん吸収していってほしいです。

興味を持ったときが、始めどきなのかもしれませんね

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

1月もお仲間が増えました!

雪の多かった1月でしたが、教室のお仲間がまたまた増えて、随分と活気づいてきました

節分ももうすぐ。少しずつですが、春が近づいてくると嬉しいですね!

始まったばかりの生徒さんたちは、すごく良く出来た週と、少し下がった週と色々でしたが、それで良いのだと思います

上達は、地道な練習のあとに、ある日突然やってくる

上達というのは、螺旋状に、あるいは階段のようにガクンガクンと起こり、直線で上がるわけではないからです

「必ず弾けるようになる」と信じて、練習を続けることが、上達に何より欠かせない信念です

弾き込んだ分は、翌日しっかり記憶されていて、次はもっと楽に、早くうまくなれるので、出来た分だけまた新しい世界が開けます。

弾けたら終わりではなく、そこから理解が深まっていく、という感じです。

道は長いですが、わかった分だけ面白くなってきますよ

2月もまた一緒にがんばりましょう!!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村