楽器の王様ピアノが4台も…!

今月に入って、4人の生徒さんから、アップライト買い替えのご報告を受けました😲!

天井が高いから、とても響きそうですね✨

「届きました‼️」と、動画を頂きました😊

もともと澄んだ音色を持っているこちらの男の子、力強さが加わり、これからますます楽しみです❣️

なんと、これまでの電子ピアノを、教室の生徒さんにお譲り頂きました。

他にも、「マンションで置けない…」と仰っていたお母さんが、

私が、サイレントピアノのお話をした後、楽器屋さんに行かれ、購入されたり、ご実家に置くことを検討されている方など、ぐっとお家での楽器環境が整って、生徒さんたち幸せですね。

「早いうちに買ってあげたい、今だと思った」と仰っていました。

また、暮れに色んな名器を試弾してきて、すでに耳の感性がひらいてきて、ピアノの到着を待つばかりの生徒さんもいらっしゃいます。

アップライトで練習すると、タッチが整う

電子ピアノ特有の、チャカチャカ、ペタペタしたタッチを、レッスンで直す時間は、やはりちょっと勿体無いのです。

生徒さんは、せっかく練習してきているのに、鍵盤の重さや、戻りのスピードの違いで、グランドピアノの鍵盤がうまく押せないのでは、回り道です。

「ピアノってこんなもん」

なにより、「ピアノってこんなもの」という概念が、電子のピアノで育ってしまっては、楽器の王様の可能性の広がりがわかりません。

「響き」、振動を味わう耳の感性を充分に味わって、愉しんで欲しいと思います。

5名が幸せに・・・、良い話を一気にきけた先週でした😊