積み重ねの力

入会されたばかりの生徒さんが、2週間の春休み期間に、ワークを2冊も終わらせてきてくれました‼️

経験者のお子さんとはいえ、楽典の「ぷれ・せおりー」と「おんぷワークブック」の両方を終わらせるのは、根気がなければ出来ません☺️しかも全然間違っていません!

丸つけの際、日づけを見ながら、「渡したすぐあとから、コツコツがんばって進めていたのだな」と、様子を思い浮かべてしまいます😊

きっと今までも頑張ってこられたこと・・・、こうした積み重ねは力になりますね。

🌷 🌷 🌼 🌼

新年度、教室生に取り組んでいるのは、「指先の感覚の意識」です。

もっともっと指先の神経を鋭敏に「指先を使えるように」させたい‼️

そこで、2019年度の目標を「8色のパレットで、100の音色を生み出す」🎨「88鍵で1000の音色を引き出す」(少し大げさですが)にしました。

音色のことは、私の強み、得意分野です。

みなさん、一緒にまなびましょう😊

🌼 🌼 🌷 🌷

また、高学年以上の生徒さんには、「鑑賞」💿を取り入れています。

3〜4曲聴きながら、感想や、好き度合いの点数を書いてもらっています。

みんなの考えがわかって、こちらもいい感じ✨

聴く耳が育つと、音楽そのものがますます好きになっていくのではないかしら。

そのような音を出したいという思いが、タッチを作り出します。

耳をもっともっと養っていきたいです👂。