4月4日の「調律の日」に、ヨーロッパ式調律見学会

横山彼得(ぺテロ)さん

4月4日は、「調律の日」だそうですが、ちょうどその日に、横浜からピアノクリニックヨコヤマの横山さんが、調律にお見えになりました🚙!

1日かけての調律、折角なので、生徒さんを呼んで、ためになるお話をお聴きしたり、ご縁がご縁を呼ぶ、有意義な時間を過ごせました。

道具がズラリ

一目お会いしたいと訪れた生徒さんのために、それぞれに合ったお話や、調律工程を見せて下さいました。

生徒さんからのお土産のタルト♪

ある女の子の生徒さんには、羊毛のフェルトを削っているところに遭遇😲

初めて見るピアノの中身。まさか、羊ちゃんのモコモコをみるとは思いも寄らなかったようで、身体を乗り出して見学していました。

生涯、ピアノを楽しむためには、どうすれば良いのか。心地よいピアノの音に毎日触れる影響や、どんな場合に続かないのかなど核心に迫る話題や、

ご家庭で、どんな音楽を聴くと良いのか、「聴くこと」の大事さをお話してくださいました🎵✨🎶

お店の方で、こういう素敵な企画があるそうです!

チラシ裏面:内容

大人の生徒さんには、「どういう音が響くか」、響かない音との違いを実演。様々な曲もご紹介いただき、生徒さんの、知っているレパートリーの幅も広がりそうな予感です。

私も、横山さんのCD愛聴盤や、好きな音楽の傾向、オススメのご本など、ゆっくりお話できて、少しずつ集めて聴いているところです☺️

とても貴重な時間でした。ピアノの音は益々美しくなり、ありがとうございます✨