ドゥオールさんに学ぶ!連弾勉強会

18日(月)に、ハンドインハンド「ドゥオール クラブ in郡山」で、藤井隆史先生と白水芳枝先生ご夫妻に、連弾を学ぶ機会がありました

デュオで大活躍のピアニストのお二人は、武蔵野音大や国立音大でも教えていらっしゃいます。

まさか、郡山で連弾をお習いできるなんて

郡山の中野先生から、勉強会のお誘いを頂いて、すぐに「参加させて下さい‼」とワクワクと譜読みしたものの、前日はピティナ・コンペや大人生徒さん飲み会もあり、指は思うようになりませんでしたが、最高の学びでした💕

連弾の奥深さ・・・、練習のポイントや方法、ああいったことを知らないまま来てしまったこと、新しい世界が開けたような素晴らしい体験でした。

モーツァルトの4手のためのソナタや、ディアベリの連弾曲から。

グループレッスンながら、先生が、どんどん「次はあなたとあなた」と指名されたり、弾いてみたいですかとお聞き下さったり、時間が経つのが惜しいほどあっという間でした。

途中、受講者と変わってドゥオールさんと連弾出来たり、、、‼(感じているスピード感や表現の幅が、全く違って)興奮冷めやらず。
本当に勉強になります。

最後には、ご夫妻でも演奏してくださいました!

とても細やかで、温かな先生方で、お人柄にもファンになってしまいました。

次回の9月は、曲目も変わり、また楽しみです♪♪